A Room with a Veiw 眺めのいい部屋

備忘録や、趣味、仕事の話など

映像の奴隷になっている自分を発見。危険。眉間に力入る。参る。もう寝る。

映像の奴隷のようになって久しい。

長らくTVを見ない生活をしていたのに、2ヶ月ほど前から録画予約をしては日がな映像を見る生活に。カタログ好きな私としては、番組表が届くと、ついついあれもこれもとコンプリートしたくなる癖があり、欲張って予約してしまう。すると自分が見たいと思って予約したにもかかわらず、DVDディスクの容量がいっぱいになってしまうから、「仕方なく」「あわてて」「消化する」感じになってしまい、その瞬間を楽しんでいない自分がいる! 何たる愚かさ。

 

映画『8 Mile』を観ました。

全く期待していなかったけれど、ラップバトルのシーンは特に見応えがあり面白かった。英語は正直ほとんど聞き取れなかったが。基本的に女性はびっちしか登場しない(まともな教育を受けていないので仕方がない)が、登場シーンも驚きの母親役にキム・ベイシンガー。どんだけホットな。先日バットマンに出演している瑞々しい彼女を見かけたばかりで、何十年後に、息子の同窓生と同棲している母親役。何十年間綺麗なままでいる気?

 

映画『フロム・ヘル』(吹替版)を観ました。

切り裂きジャック事件の話。ジョニー・デップの演技が良かった。ピーター・ゴッドリーをハリー・ポッターシリーズでハグリッド役をやっていたロビー・コルトレーンが演じているではありませんか! ところでヘザー・グラハムはイギリスのアクセントうまくできたのだろうか。そのうち字幕版でチェックしてみよう。