A Room with a Veiw 眺めのいい部屋

備忘録や、趣味、仕事の話など

ちょっぴり怖いけど、家族で安心して鑑賞できるファンタジー

映画 "The House with a Clock in its Walls" (邦題:ルイスと不思議の時計)を観ました。

作品を純粋に楽しめたのは、ジャック・ホワイトとケイト・ブランシェットの確かな技術と小道具や映像の完成度のおかげではないだろうか。二人の掛け合いが絶妙で愉快だし、人形が動くのは怖いといえば怖い(ただし湿度の低い、さらっとした怖さ。後にしつこく残らないのがいい)。かつ、ストーリーの進み方も丁寧なので、そこが安心感に繋がるようだ。

 

 

 

中級・上級のクラスの方へ

いつもレッスンでお話ししていることですが、こういう単語を辞書で引くと、英和辞典だけを引いて満足してはいけないということが、特によくわかりますね。

indomiatble: impossible to subdue or defeat /ODE/

: (formal, approving) not willing to accept defeat, even in a difficult situation; very brave and determined /OALD/

英和だと、せいぜい「不屈の」「断固とした」あたりの訳語しか見つからないと思います。どのニュアンスが伝わらないか、クラスで復習しましょう。