A Room with a Veiw 眺めのいい部屋

備忘録や、趣味、仕事の話など

はじめての談志

はじめての談志Xこれからの談志2019「よかちょろ〜山崎屋」を見ました。

最初に「この番組には、放送上不適切と思われるセリフがありますが、出演者の意図を尊重して、一部修正のうえ、放送いたします。ご了承ください。」というテロップが入るのですが、WOWOWなのだし、一部修正はしないで放送してほしいな、と望みます。だって明らかにその音を消してある時に、お客さんが笑ってますから。

もちろん配慮が必要な表現であることは承知の上ですが、談志師匠も「寄席では」OKと言っているのですし。それを録画したものだとダメかな。まあ、このご時世、とにかくダメなんでしょうね。

枕でDPRKについて触れた時。「こう言う話聞くと客が(スーンと)シーンとなったりする。どっかで常識に害されてるんだろうな。うん、まあいいや。寄席という空間は構わないんだよ! ここは!」

寄席に行きたいな。このご時世ですが、新しい形式で再開しているのかしら。