A Room with a Veiw 眺めのいい部屋

備忘録や、趣味、仕事の話など

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映像しか観てない1日

今日は本当に丸一日、映像しか観てないですね。これを贅沢だと言うのかどうか。以前のような日常に戻ると言うのも、もうないんでしょうね。新しい日常が待っているのでしょう。 毎日の通勤がなくなって筋力の衰えは困るものの、決まった電車に乗らずに済み、…

ヒュッゲな夕方

なんだかせかせかしがちですが、そしてマルチタスク上等な仕事を続けてきましたが、最近は違います。ようやくゆっくりのんびりの素敵さに気がついた次第。きれいな夕焼けを見ながらヒュッゲな時間を楽しんでいます。 なんちゃって。 夕焼け

没頭できる手芸

タティングレース、ボビンレース、オートクチュール刺繍を始めてみた。どれも没頭できて楽しい! この中からどれか続けてやっていきたいものが出てくると面白そうだなぁ。 …などと考えていたのは2月ごろ。あっという間に世の中に変化があり、スクールに通えな…

どうでしょう?

日本語話者にとって間違いやすい疑問詞 how と what両方とも「どうですか?」と訳されるため混乱しやすい。 how と what 両方使う例How was the journey? What was the journey like?How [What] about (having) a tea?How's your brother? 弟さんはお元気で…

香りつきのハンドソープ

香りつきのハンドソープが大好きで、いろいろな物を試しています。 toiletriesはイギリスのものが、香りも良く、驚くほど安いので、旅行した時にはヒースロー空港のBootsで、持てるだけ数本買ってしまいます。 写真のブルーの方(Carex original)はキッチンで…

東京都も緊急事態宣言が解除されました。 英語 lift

本日2020年5月26日から東京も緊急事態宣言が解除になりました。 緊急事態宣言 declaration of state of emergency 解除する lift(他動詞で目的語を伴う) The declaration of state of emergey for Tokyo has been lifted. このliftは動詞ですが、名詞では…

映画オースティン・パワーズ(3作品) 「おいたはダメよ〜」 動詞behave

長いお家時間を映画を見て過ごすようになりました。 普段は勉強も兼ねて、洋画は字幕で観るようにしていますが、珍しく吹替で観ました。しかもオースティン・パワーズ3作品! 笑いが必要だったのです。ほぼ全編、下ネタとパロディ、とにかく、くだらない話(…

動詞agreeの使い方

先日、中級クラスの生徒さんから質問をいただいた内容をシェアします。 Q: agreeは、他動詞、自動詞の両方があるが、I agree your proposal. I agree with your proposal. なぜ前置詞が必要なのか。 初級・中級クラスの方と受験生は、まず主語+agree with +…

飲まない記録更新: 19日間

お家時間が長くなり、「毎日飲むことだけが楽しみ」みたいになるのが少し嫌だったので、試しに禁酒してみました。まさかこんなに続くとは思わなかった! 最初の1週間は頭痛に悩まされたものの、それ以外は快適。友達を含め自分のソーシャル活動に欠かせない…