A Room with a Veiw 眺めのいい部屋

備忘録や、趣味、仕事の話など

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーのお寿司でさえ美味しい、食の全体レベルがたいへん高水準な国

今日のランチはスーパーで買って帰りました。 驚いたのは価格。お寿司8貫と太巻き2切れが入っているパックで、私には腹十分目と言える満腹になる量で、驚きの398円。どういうこと。LIFEの営業努力に本当に感心しました。味は失礼ながら、正直期待していなか…

手芸に没頭(刺繍)

今日は久しぶりにたくさん刺繍しました。マントゥーズ という手刺しと特殊な針を使うリュネヴィル、両方を楽しみました。手先を動かしてひたすら作業するのって、余計なことを考えないからか、すごく気持ち良いです。 細かーい作業なので、長時間チクチクし…

もしかしたら世界一有名な靴のデザイナーの職場は、私にとって刺激の宝庫みたいです

『クリスチャン・ルブタン/ファッショニスタを虜にする足跡』を観ました。 ルブタンは技術(製造可能かどうか)を考える前にデザインする。 だから夢のような美しい靴が出来上がるのか。 顧客「なんて無駄な靴なの! こんなのが欲しかった」 ああ、わかりみ…

在宅勤務で運動習慣をつけるには

相変わらず運動不足に陥っている今日この頃です。 朝一の4分間体操だけは、手頃なのと気持ちいいのとで続いています。筋トレは辛くなる回数を自分一人ではできない(コーチにあと何回! とか励ましてもらわないと無理)ので、スタジオに通っていました。この…

もうすぐ夏休みは終わり、の妄想

8月は、あと4日間で終わってしまう。この時期は、山のような宿題が全く終わってない焦り、夏休みが終わってしまう悲しさ、でも2学期に学校で友達に会える嬉しさ…という気持ちが入り混じっていたのを懐かしく思い出す。 もう大人なので、学校の宿題も絵日記も…

プラなし生活〜キッチン編

キッチンで、よくプラスチック製品を使っていますが、もう買わなくなったものは:ラップ、プラスチック容器、チャックで密閉できるプラスチック袋あたりです。これらは単純に使わない、または代用品を見つけてプラ無し成功です。 そんなキッチンの中で、他の…

たゆまず続けていくことこそが大事。ちょっとやってみて成功した失敗したと決めつけないこと

映画 "Darkest Hour" (ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男)を観ました。 "Sucess is not final, failure is not fatal. It is the courage to continue that counts."Winston Churchill しかし精悍なシリウス・ブラックと同じ人が演じ…

最近、私は調子に乗っている。毎日おやつを自分に与えている。こんなことでいのか。よくない。

美味しい物には、残念ながら大抵グルテンが入っていますが、グルテンフリー のおやつは実は身近なところにありました。久しぶりにマーロウの焼き菓子(葉山ボーロ)を食べました。この手があったか、アーモンドプードル。どっしりとしたケーキで満足度が高い…

「つばめ」と「さくら」がすれ違う奇跡に、今の私だったら何を願うだろう

映画『奇跡』を観ました。 この監督の作品をたまたま連続で4、5本鑑賞したが、子供の自然な表情を生き生きと捉えるのに長けていて、町の風景を柔らかい光で撮る暖かみのある景色が印象的だ。映画を滅多に観なかったので知らなかった。こんなすごい監督が日本…

普通(自分や周りの人が考える常識)という概念に苦しむ人々の話

ドラマ『坂の途中の家』を観ました。 悪気はなくても、自分がこうだと思うことを言ってしまうと、ものすごく、ものすごーく人を傷つけてしまうことがある。 不妊治療をしていた上司に、「編集長は正解、子供作らなくて!」 という部下。 裁判員制度で選ばれ…

誰も知らないことは、こうして気づかぬうちに起きているのだろうけれど、気付こうと知ろうとしなければいけない

映画『誰も知らない』を観ました。 非常にヘビーな物語が淡々と進んでいく。育児放棄をした母親が家に戻らなくなってからも、時に子供らしい表情を見せつつ、長男のしっかりとしたリーダーシップにより家庭生活はなんとか回っている。程なく子供たち一人一人…

現時点でのメイク用コットンの最適解は…

ローションとメイク落としにコットンは毎日使っています。 私のおすすめ現時点でナンバーワンは、クラランス。非売品なのが残念。7cm x 5cm 時点は同点でコーセー(7cm x 6cm)とアルビオン(8cm x 6.2cm) 選ぶ基準ですが、天然コットン100%、周りは切りっぱな…

ぜんぜんそんな話じゃないのに、ファミリー向け名作アニメの主人公がイケメンな件

『フランダースの犬』を少しずつ鑑賞しています。 ネロのイケメンぶりに驚いています。アロアがゾッコンになるのも無理はありません。だって、お父さんからもらったブローチを本人は大して気にいってすらいなかったけれど:1. ネロがとても似合っていて素敵…

近頃の俳優さんは芸達者の方が多くて、何でもできて圧倒されますね

映画 "Walk the Line" (邦題:ウォーク・ザ・ライン 君につづく道)を観ました。 その後の彼の一生に付き纏うモチーフである、優秀なお兄さんの死。この出来事を中心とする子供時代の描き方が丁寧で、リアルで一気に引き込まれる。どこまでも自分本位な主人…

パトラッシュって犬種は何かな?

自家製アイスミルクティーが美味しくできました。嬉しい。コーヒーも紅茶もよく淹れていますが、アイスはなぜかほとんど飲まない、または外でたまに飲むものという位置づけだったので、家でという発想がありませんでした。きょう思い立って作ってみたら美味…

古きよきだなんて、陳腐な言葉は使いたくないけれど…

映画 "The Sting" (邦題:スティング)を観ました。 1973年の作品 コンゲーム(騙し合いのゲーム)で最後までどうなるのか、想像する楽しさ。 P. ニューマン R. レッドフォード 両俳優の顔面偏差値の高さ! ずっと見ていたい。 こういう映画が観たい。強い…

はじめてのオランダ発ドラマ

ドラマ『オルデンハイム 〜12の悲劇〜』と『スハウエンダム〜12の疑惑〜』を観ました。両作品とも失踪事件から始まり、記憶喪失により操作が進まないジレンマの中ストーリーが展開する。オルデン〜については、とにかくやたらに人が失踪する。小さな村で数日…

ちょっぴり怖いけど、家族で安心して鑑賞できるファンタジー

映画 "The House with a Clock in its Walls" (邦題:ルイスと不思議の時計)を観ました。 作品を純粋に楽しめたのは、ジャック・ホワイトとケイト・ブランシェットの確かな技術と小道具や映像の完成度のおかげではないだろうか。二人の掛け合いが絶妙で愉…

日英通訳のヒント

今日は上級クラスのレッスン準備をしていました。 次回は日英通訳で、素材はある上場企業の社長インタビューです。 社名変更のことや企業理念について質問をしていますが、こういったビジネス・インタビューや談話には日本語特有の機能的ではない言葉が頻出…

憧れのアーティスト 好みの世界観

今日も暑い一日でしたね。 みなさま、どうぞ体調にご留意の上、楽しい夏を過ごしましょう。 私は今日、憧れの方と初対面で何時間も過ごし、緊張しすぎてヘトヘトで帰宅しました。 体は本当にぐったりですが、勇気を出してコンタクトをとって良かったなー、と…

元祖イケメンの俳優引退作品

映画 "The Old Man and The Gun" (邦題『さらば愛しきアウトロー』)を観ました。 レッドフォードが実に魅力的で、一気に引き込まれた。実話を元にしているとは…驚くけれど、痛快でつい応援してしまう(犯罪者なのに!)。 人生これでいいかな、と思ったら…

おやつ作り大失敗の巻(レモンババロア)

お菓子は時々作ります。ババロアを作るって何だか夏休みっぽい! とウキウキ初挑戦でしたが…もうとにかく大失敗でした。出来合ったのはレモン味の寒天のような代物。ゼリーっぽくて美味しくない方の牛乳寒(歯応えが柔らかい方の杏仁豆腐の方が好み)のよう…

少しのタッチアップで、見違える仕上がり

メイクの醍醐味なんです、表題の件。正しい場所に、正しい道具を使って、正しい色/素材をのせていくと、あ〜ら不思議。ものすごーい美人オーラが引き出されるのですよね。 このご時世ですので、直接クライアントのお顔に触るタッチアップのサービスはしばら…

狂気の演技 ホアキン・フェニックス

映画 "Joker" を観ました。 全編を通して、眉間にしわを寄せ続けて耐えながら鑑賞。Artherがなぜ色々と不遇なのか、幼少期からの事実が少しずつ判明していくのも悲痛。 ソフィーとなぜ急にうまく行くのか意味がわからなかったけれど、ゾッとする種明かしが後…

映画からちょっとした口語表現を

暦の上では立秋ですね。 映画 "The Bone Collector"を観ました、再び。今度は字幕版です。あまりにもデンゼル様とジョリー様が魅力的なので、怖い殺人現場や銃撃のシーンにも耐えながら、怯えつつ、でも今回はストーリーを存分に楽しめました。 二人はもちろ…

猛暑の中、元気な子供達を見て思うこと 

毎日暑いですね。 昨日も外出の用件があり、途中コンビニに立ち寄り水分補給をしました。ランドセルを背負ったまま店内のアイスコーナーの周りをぐるぐる回っている小学生がいました。保護者を待っているのか、または何か困っているのかもしれないと思って、…

徹底的にパクる(TTP)を、本当に本当に本当の意味で実行するには。

TTPは実は、とても大事なことでした! 自分を前進させるために、人のアドバイスを取り入れたり、憧れの人の真似をすることは、一般的に良いこととされていると思います。ただ、本当に効果が出るのは、実は徹底的にパクることなのかもしれません。 先日いつも…

部屋とアップルと私

ホームオフィスの構築を考え中。 少し前まではiMacで大画面にする気満々でしたので、奥行きのある作業机を探していました。広くてデザインも良くて、と言うデスクは中々見つかりませんでしたが…。 今はメインマシンが小回りの効くMacBook Airになったため、…

このご時世ですが、できる範囲で夏を楽しみましょう。

たまたま用件が重なって、今週は外出の機会が増えそうです。ほぼ遊びですので存分に楽しんでまいります。 来週は、おとなし目に、授業の準備や教材開発に勤しみます。 メリハリつけて、仕事も遊びも両方満喫したいと思います。

おうちご飯 ビーツの調理再び

以前にもビーツのこと書きましたが、今日はにんじんと一緒にきんぴらを作りました。にんじんの色もビーツに少し染まるので極彩色の一皿ができます。蜷川実花さんの映画のよう。 そんな今日、ちょうど映画『人間失格 太宰治と3人の女たち』を観ました。宮沢り…