A Room with a Veiw 眺めのいい部屋

備忘録や、趣味、仕事の話など

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の目標:教材開発がんばります。たくさん遊びます。

7月もあっという間に過ぎ去ってしまい、今日は末日です。 明日から8月ですが、ジメジメした天候のせいか、夏休みという感じが湧いてきません。 8月は遊び&教材開発の両方をしっかり行いたいと思います! 夏休みが取れる方も、忙しい方も、元気にお過ごしく…

やるべき事を行動に移す。ただそれだけなのに、ああ、それだけなのに

知行合一 ちこうごういつ 本当に知る、ということは必ず実行を伴うものであるという倫理説。 「頭では分かっているんだけどー」と言っては、行動が伴わない。例えば、やりたいと思っていることに手をつけない人、私もまさにその一人です。それは、つまり本当…

Relax. I'm wax.

映画ナイト・ミュージアム三作を観ました。 ルーズベルトの胴体が真っ二つに割れてしまったときの、彼のセリフ。こう言う笑い大好きです。 それにしても近頃、バイオレンス強めの作品が多い中、安心して甥っ子と一緒に観ることができる作品は貴重にすら感じ…

お取り寄せ サバ うに

先日もブログにあげたお取り寄せ テレビ番組『和牛の町ごはん』で紹介されていたものレシピと共に再掲します。 越田商店 サバの文化干 皮目から5分焼く その間にニラ豆腐を作る 塩もみニラの豆腐お好みラー油絹ごし豆腐 半丁ニラ 半束 5mm幅に切る 塩揉みす…

間違いやすい日本語 「おもむろに」は唐突にという意味ではありません。

おもむろに=ゆっくりと テレビでよく間違えて使っている人を見かけるので気になっていました。私が尊敬するニュース解説員の方も、「唐突に」の意味で使っていたので、そのように間違えて覚えている人が多いようです。 漢字で書くと「徐に」。徐行の徐です…

古い映画のアクション・シーンが安心して観られる件

『バットマン』(1989)(ティム・バートン監督)を観ました。 バットマンの動きが2020年の今見るとスローだが、その方が却って現実味がある。現代のシュッと現れてはパッと消える映像効果と比べて、煙がシューッと出て、バットマンの姿が次第に隠れて、その後…

映像の奴隷になっている自分を発見。危険。眉間に力入る。参る。もう寝る。

映像の奴隷のようになって久しい。 長らくTVを見ない生活をしていたのに、2ヶ月ほど前から録画予約をしては日がな映像を見る生活に。カタログ好きな私としては、番組表が届くと、ついついあれもこれもとコンプリートしたくなる癖があり、欲張って予約してし…

大概のことは知恵と工夫でなんとかなる

映画『ザ・ファブル』を観ました。 すごく面白かった! 大好きな木村文乃さんが出ているので楽しみだった。トレイラーから受ける印象とは違い、兄妹の絡みはあまりない。アクションシーンは痛快で、目が離せない。普通の生活を送ろうとしている場面の脱力具…

スマホを見て過ごすより、シェイクスピアを暗唱したり、刺繍をして過ごすっていいな。

映画『いつか晴れた日に』を観ました。 原題は"Sense and Sensibility"で、原作のジェーン・オースティンの小説と同タイトル。やはり小説も読み直したい。 女性が職業を持つことが許されなかった/有り得なかった時代の恋愛・結婚。貧富の差があると家族に認…

本当に苦手なことって、考えようとすらしないものなのですね。論理学

映画『ラビリンス 魔王の迷宮』(吹替)を観ました。 フクロウがハリー・ポッターのヘドウィグみたいに見える。それ以外の舞台やプロットは不思議の国のアリスのようなファンタジー。 ラルフ&ロルフにどんな質問をすればいいのか…。これ私がいちばん苦手な…

バンドのロード・ムービー。こういう仕事してたんだよな。

『あの頃ペニーレインと』を観ました。 タイトルはビートルズだけれど、アメリカのバンドの話だった。イギリスのバンド音楽がたくさん使われており、Elton JohnのTiny Dancerの使われ方も良かったし、全編に渡ってZepが流れているのも心地良かった。 最高な…

久しぶりのMac移行作業

MacBook Airようやく届きました。 これまでの相棒(今タイピングしている愛しのMacBook Pro)より製品が入っている箱自体が小さい! ついつい比較して写真撮ってみたりして。ダンボールの梱包資材も進化していて、カッターなど不要ですし、力任せに引っ張る…

手抜きランチは、休日の自分へのプレゼント

和牛のうちごはんという番組で紹介されていた「うにの瓶詰め」と「サバ干し」を取り寄せしてみました。 今日のお昼はウニ丼をいただきました。食事の準備も楽で美味しくて、休日にぴったりでした。次はサバを焼いてみます。ものすごーく立派な身なので、食べ…

英語教材の開発

来期4月から始まるビジネス英語上級者クラス用の教材開発に着手しました。 現在使用中の教材は、9月まで引き続き使用しますが、継続生のために、同レベル別内容の教材を準備します。これにより希望者は、2期連続の受講も可能となります。 講師トレーニング…

好きなものは好き、で熱中していれば、道は拓ける

『泣き虫しょったんの奇跡』を観ました。 子供の頃からプロになるまで、将棋との付き合い方を軸に、紆余曲折が丁寧に描かれていて、すーっと引き込まれる。好きなことを仕事にするのは最高だと背中を押し続ける父親。要は本当に信じるということ。上っ面の言…

東欧の外国語風〜英語がわかるようになってきた風 トム・ハンクスの器用な演技

映画『ターミナル』を観ました。 トム・ハンクスの外国語風と、英語できない風と、少しずつ英語がわかるようになってきた風の演技が見事! 本当に器用な俳優だ。缶の中身が本当に明らかにされる終盤にようやく主人公のお人柄は間違いなかったと確認できるの…

間違いやすい英語 動詞から派生する形容詞(能動~ing・受動~ed)

specialize [in sth] 自動詞to become an expert in a particular area of work, study or business; to spend more time on one area of work, etc. than others We are a company specializing in event planning. We are a company specialized in event …

なんとなく上手くいかない日

届いたトウモロコシが甘くないので焼きトウモロコシがオススメと言われ、初挑戦。 残念ながらパッサパサで歯にくっつきまくり、とても美味しいとは言えない代物に。無理して半分は食べたものの、残りは諦めて明日カレーにでも入れていただくことにします。 …

MacBook Air配送状況

発注してから2週間ほど、ずっと変わらず、7/15〜7/22予定と表示されていました。 本日ようやく「処理中」から「配送準備中」に変更! 7/15に届くのね! とワクワクしていましたが、その後「出荷完了」になり、到着予定日は7/20と表示されました。ああ、あと…

儲かる仕組みがわかる面白み がっちりマンデーという日曜朝の番組

案外がっちりマンデーが好きでよく見ています。誰でも気がつきそうなのに、これまで誰もやってこなかったエリアや、売上の仕組みなどを学ぶのが楽しいです。 カクヤスの儲かりの秘密バイクは30キロまで、リヤカー自転車なら120キロまで積載できるバイクと自…

英語講師トレーニング

今日は、英会話学校の講師を目指すクラスのトレーナーをして参りました。 パーソナル・カラー診断とメイクアドバイスを行ない、面接用のコーディネイト・プランもお渡ししました。そのうちの一名の方に、来週、同行ショッピングのサービスを提供します。講師…

英語で箇条書きの書きかた

中級クラスのカリキュラムで、いろいろな記号をまとめてお伝えするクラスがあります。コロン、セミコロン、ダッシュなどの使い方です。 その中で、箇条書きにする際にお伝えしている書き方を紹介します。 Attached please find for your review: (i) monthly…

自分を知る案外かんたんな方法 ストレングス・ファインダー

過去に自分が受けたストレングス・ファインダーの結果を久しぶりに見て、納得しまくりました。1位の学習欲、確かに勉強すること好きで、学校大好きですが、何より学習の成果より学習のプロセスを重んじる、という点、ああ、わかりみしかない! 私にとって、…

日本語に引っ張られる、まちがい英語

今日は久しぶりにZOOMではない、学校でのクラスがありました。オンラインのクラスにも慣れてきたところですが、やはり会ってライブで行なうクラスは、それなりの良さがあるようです。上級者のクラスでもやはりまだHow と Whatの使い分けができないケースがあ…

リングフィットアドベンチャー抽選販売に当選

外出は相変わらず控えている中でも、とにかく運動不足を解消しようと、とうとう室内でゲーム運動をすることに思い至りました。リングフィットの抽選販売に当選したはいいものの、これはソフトのみの購入権。本体を買う方が大変そうなのよね。

たまには美容 ヘアケア ミネコラ

美容師さんに勧められて、ミネコラのトリートメントを使い始めて一月ほどです。湿度が高い季節なのに、うねりが気になりません。手触りも良好。今のところ、とても気に入っています。どうしても面倒くさがりの私ですが、これはそれほど手間に感じていません…

今年はフェスに行けないけれど、夏休み気分なら出せるわよ。

Summer Sonic 2016のヘッドライナー レディオヘッドを観た。 ああ、夏の気分! 今年はオリンピックが開かれるはずだったため、サマーソニックはもともと開催されない年でした。でもオリンピックも延期になり、家にこもりっきりになりがちな中、酒も飲まない…

"Pulp Fiction"

あー面白かった。映画って私にとってこういうこと(第2弾)! "Love Actually"、"Paris, Texas"、『フィラデルフィア』のように、身近な題材、普通の人々、現実世界によくある舞台背景の作品は感情移入もできるし、同じ目線で気持ちを動かされ、映画の中に…

やりたいことの見つけ方

幼少期からの夢はあったはずなのに、忘れていたようです。憧れのブロガーの方の記事で今日も元気づけられました。本当にこの人の考え方が私の身につけられたらどんなに素晴らしいか、といつも思います。 こんなご時世になって、本当にやりたいことって何だっ…

次の相棒はMacBook Airに決定

MacBook Airに決めました。一緒に購入したMicrosoftのパッケージだけ先に明日届くみたいです。本体は到着まで2週間くらいかかるようですので、楽しみに待ちます。 マシンの新調はやっぱり迷っている間がいちばん楽しいかも! スペックをあれこれ迷って、店頭…