A Room with a Veiw 眺めのいい部屋

備忘録や、趣味、仕事の話など

暗い海の底の、怖くて美しい景色

映画『グラン・ブルー完全版』を観ました。 ストーリーは、まあ、触れないでおきますが、海の映像は怖さと美しさがあり、凄みがありました。イルカとのシーンは本当にリアルに撮っていたのでしょうか。すごいです。特に一番最後のシーンなんて、本当にうっと…

アウトドアの趣味を持ちたい

これまでアウトドアの趣味はほとんどありませんでした。サーフィンにしばらくハマったり、キャンプによく出かけたり等はありましたが、どれも自分の中の”ブーム”程度で終わり、深く長く携わりたいとまで行きませんでした。 最近、映像作品やテレビのドキュメ…

かんたんな英語で学ぶ、映画観賞会

映画『マディソン郡の橋』を観ました。 何十年も前に小説を読んで、物語自体に嫌悪感を覚えていたため、映画を見るなどもってのほかと思っていたが、縁があって視聴することに。 自分自身も成長して柔軟になったためか、ストーリーを受け入れることができた…

留学しなくても英語は話せるようになります。

例えば、日本のトップ会議通訳者で純国産(海外在住や留学経験ゼロ)の人は大勢いらっしゃいます。 私も留学経験はありませんが、英語講師を長年つとめています。語学学校ECCのトレーナー(ECC講師の先生)に指導したこともありますし、神田外語学院の社会人…

とにかくアップする! 折り紙で恐竜のプレゼントを作りたい

とにかくアップしました!…と、まずアップした上で、本日中の日付を獲得した上で、ゆっくり書きます。 プレゼントにしたくて恐竜の折り紙に挑戦しました。 む、難しい! 正直あなどっていました。そんなに複雑そうに見えないのに、折り図の指示を何度読んで…

私の偏愛ティッシュ

私が長年使い続けている、最高に気に入っているティッシュは、セブンイレブンの保湿ティッシュです。 花粉症で超敏感肌なので、毎日のように使うティッシュに求める優しは、正直半端ないのです。その点、この保湿ティッシュは超優しい♡ そしていつでもそこに…

子供の頃からの肩こりがだいぶ楽になってきました

小学生の頃から肩こりだったのですが、ストレッチと軽い運動のおかげで、だいぶ凝りが和らいできました。子供の頃からあまりにも日常的に肩が凝っているため、それがデフォルトになって自覚症状はほとんどありません。 ここのところ、ごく簡単な肩まわりのス…

レンコンは、すり流しが最高に美味しい

子供の頃は食感が嫌いだった蓮根ですが、大人になってからは美味しく感じます。でも食感を活かしたきんぴら等ではなく、今ハマっているのは、すり流し。最近この野菜が届くと、ついついすり流しを作るようになりました。簡単ですしね。とろーりと粘りが出て…

ビジネス英文E-mailの書き出し例〜新しく習った表現は「じぶん変換」すると覚えやすい

ビジネスe-mailの書き出しに迷うことはありますか? XXX様、 お世話になっております。/お疲れ様です。/ご無沙汰しております。 AAA社のYYYです。 〇〇の件で、ご連絡いたします。〇〇をお願いしたく、ご連絡しております。 This is to do~I'm writing to …

たくさん歩ける冒険の旅

寒くてびっくりするような日もありますが、概ね秋らしい良い気候の日を楽しんでいます。外をたくさん歩くようになり、半年の運動不足を少しずつ解消できるといいなあ。家にいると何かしらの画面を見てばかりいますので、冒険の旅は目にも優しく。 外の空気は…

秋の味覚〜芋、栗などなど

サツマイモのレモン煮を作りました。ご飯のおかずは、甘いものは好みではないのですが、せっかく秋の味覚がたくさん届いたので、珍しく作ってみました。温め直すより、冷えた状態で食べた方が美味しいとのことで、準備が楽なのもいいです。一緒に煮たレモン…

教材作成に奮闘中

新しいビジネス英語クラスの開講にむけて、実際に使用する音源教材やらプレゼンテーション資料やらを準備中です。慣れないGarage Bandを使って、音声をつまんだり、空白(無音)を入れたりと、いろいろ頑張っています。作業に慣れてすんなり回るようになるま…

ヘアケア剤の進化が止まらない

最近サロンで紹介してもらったアウトバスのオイルを使い始めました。 香りが良くて気に入ってます。ドライヤーの前に塗布するのですが、顔についても大丈夫とのことで安心感。 それどころか、よくみると製品名はスキン・ヘアオイル。むしろスキンケアとして…

The world's my Oyster soup kitchen floor wax museum.

今日は久しぶりに大切な友人と外食をしてきました。家に篭りつつ、断酒も(行きがかり上)していたので、お酒もご無沙汰でした。やはり会って話すのは、私にとって大切なことです。リラックスできたり、純粋に幸せな気持ちになったりと、その効能(?)は計…

Gゼロクッションを入手

在宅で過ごす時間が増えた春先から特に、長い時間、座り続けることが辛くていろいろ工夫をしています。長時間の移動の時は、いつも持ち運べるクッションを持参しています。 そして今日ずっと気になっていたGゼロクッションを手に入れました! 確かにお尻が痛…

食べられるホオズキ

野菜を宅配してもらっているのですが、毎回おまけが入っています。 今回は食べられるホオズキで、珍しくて可愛らしくて気分が上がりました! 食べてみると、ほんのり甘酸っぱくて美味。形の愛らしさも食味も好みです。こういうおまけ、ほっこり嬉しいです。…

イギリスの紅茶

アフタヌーンティーの真似もよくしていましたが、この暑かった夏に毎日のようにアイスミルクティーを作って飲んでいました。普通のティーを作る時より濃く煮出して、氷で一気に冷やしてミルクをたっぷり入れて飲みます。これがもう美味しいの美味しくないの…

文房具へのこだわり〜ノート編

偏愛していたのがリング式で、ミシン目がついているので綺麗に切れて、2穴も空いているkokuyoのフィラーノートでした。特に通訳学校で猛勉強をしていた頃に、単語を整理するのに使い込んでいました。 野外での仕事があった時に重宝していたのは、プロジェク…

文房具へのこだわり〜筆記用具編

文房具が大好きです。 日本の事務職員(仮の姿)としては、ご多分にもれず文房具にこだわりがあります。外国製の色使いや無骨だったり実用性が高いものも好みのものがたくさんありますが、なんと言っても日本製の品質の高さはどんな物とも比べ物にならないと…

昨晩、就寝時刻が遅くなってしまい、今日は睡眠不足でぼんやりな一日になってしまいました。コンディションが悪いと全てに影響が出てしまいます。眠いというだけで、いろいろなところにしわ寄せが。 明日の午前中も仕事が入っていますが、土曜日の午後からは…

The Guernsey Literary and Potato Peel Pie Society

映画『ガーンジー島の読書会の秘密』を観ました。 ストーリー展開の仕方もリズム感もよく、今年(自分が観た中で)少なくとも3本指に入るくらい気に入った。戦争に翻弄された人々の社会派の物語なのかと思ったが、実はラブストーリー。 How romantic! と画面…

音楽の秋、時間の使い方が激変したことによるおまけ

再開していたギターの練習ですが、今日は久しぶりに歌も歌ってみました。発声すると気分がよく、ストレス解消に繋がるのだと実感。ずっとサボっていたボイストレーニングも再開してみようかという気になってきました。 世の中がニュー・ノーマルになりつつあ…

洋上で人事を尽くして、最後の最後まで諦めない、そして諦める、そして。

映画『オール・イズ・ロスト〜最後の手紙〜』を観ました。 冒頭の手紙の朗読以降、基本いっさいのセリフなしなのに、こんなに集中して観ていられるのは、役者のドキュメンタリーかと思わせるほどの自然で細やかな演技と、プロットの物凄さと映像の圧倒的な力…

基礎のストレッチ&体操、そして週一の筋トレ

週一の筋トレも続いています。ストレッチなら自分一人でもモチベーション継続し、毎日できるのですが、筋トレはやはりコーチが必要です。週2くらいにすると一番良いのだと思いますが、自分を追い込みすぎないためにも、まずは今の週一のペースを継続してみ…

炭鉱山とハワイ〜コンセプトはともかく、やると決めたらやる、というマインドセット

映画『フラガール』を観ました。 タイトルからして、また見る前からあらすじがわかるような気がして、何だか誤解していました。こんないい映画だったとは。 炭鉱夫が事故に遭った時、シズちゃん演じるさゆりは帰宅せずに踊る決意をする。親の死に目にも会え…

ブログのアップロードするタイミングがずれて、翌日になってしまう件

今日は少し遠出して習い事に行ってきました。雨は降っていましたが、電車も空いていて、適度な運動にもなって快適。 訳あって、久しぶりにイラストレーターとフォトショップを使うことになり、さて、早速最新のアプリを購入しようかと思ったら…。いつの間に…

台風はまだ近くにいて、肌寒くて、でも静かな金曜日。

季節が早く動いているような気がします。最近は肌寒くなってきました。そういえばもう9月末ですからね。今年もすでに4分の3が飛んでいってしまいました。2020年は、これまでに想像のつかなかった本当に不思議な1年だと感じています。 久しぶりのボビンレー…

秋の野菜が美味しい。豆腐が抜群に美味しいお店。ケンジに食べさせたい。

そういえばまだ一度も記事にしていませんが、ブログをやってみようかな、と思ったきっかけはドラマ『きのう何食べた?』です。昨年末に再放送/まとめ放送を観て以来、どハマりして繰り返し観ています。自分のメモ用途に、何話で何を作っていたと言う記事を…

人生に必要なことは全て安野モヨコから教われそう! もっとちゃんとマンガ読んでおけばよかった。

『ジェリー イン ザ メリィゴーラウンド』の一幕 タレント事務所の中村さん 「結局あまのじゃくなのね」「苦労したことないからしてみたいんでしょう」「何になりたいにしたって、本当にやりたいことなら、とっくにやってるんじゃないかと思うけど」 双子の…

連休最終日、台風接近、

連休最終日は友人宅にて過ごしました。気心の知れた長年の友人同士、お昼から集まり、結局夕方までお邪魔してしまいましたが、それほどの長丁場でも話題が尽きることもなく、話したい放題。長期間にわたって自粛を続けており、外で人に会うこともほとんどな…