A Room with a Veiw 眺めのいい部屋

備忘録や、趣味、仕事の話など

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽の秋、時間の使い方が激変したことによるおまけ

再開していたギターの練習ですが、今日は久しぶりに歌も歌ってみました。発声すると気分がよく、ストレス解消に繋がるのだと実感。ずっとサボっていたボイストレーニングも再開してみようかという気になってきました。 世の中がニュー・ノーマルになりつつあ…

洋上で人事を尽くして、最後の最後まで諦めない、そして諦める、そして。

映画『オール・イズ・ロスト〜最後の手紙〜』を観ました。 冒頭の手紙の朗読以降、基本いっさいのセリフなしなのに、こんなに集中して観ていられるのは、役者のドキュメンタリーかと思わせるほどの自然で細やかな演技と、プロットの物凄さと映像の圧倒的な力…

基礎のストレッチ&体操、そして週一の筋トレ

週一の筋トレも続いています。ストレッチなら自分一人でもモチベーション継続し、毎日できるのですが、筋トレはやはりコーチが必要です。週2くらいにすると一番良いのだと思いますが、自分を追い込みすぎないためにも、まずは今の週一のペースを継続してみ…

炭鉱山とハワイ〜コンセプトはともかく、やると決めたらやる、というマインドセット

映画『フラガール』を観ました。 タイトルからして、また見る前からあらすじがわかるような気がして、何だか誤解していました。こんないい映画だったとは。 炭鉱夫が事故に遭った時、シズちゃん演じるさゆりは帰宅せずに踊る決意をする。親の死に目にも会え…

ブログのアップロードするタイミングがずれて、翌日になってしまう件

今日は少し遠出して習い事に行ってきました。雨は降っていましたが、電車も空いていて、適度な運動にもなって快適。 訳あって、久しぶりにイラストレーターとフォトショップを使うことになり、さて、早速最新のアプリを購入しようかと思ったら…。いつの間に…

台風はまだ近くにいて、肌寒くて、でも静かな金曜日。

季節が早く動いているような気がします。最近は肌寒くなってきました。そういえばもう9月末ですからね。今年もすでに4分の3が飛んでいってしまいました。2020年は、これまでに想像のつかなかった本当に不思議な1年だと感じています。 久しぶりのボビンレー…

秋の野菜が美味しい。豆腐が抜群に美味しいお店。ケンジに食べさせたい。

そういえばまだ一度も記事にしていませんが、ブログをやってみようかな、と思ったきっかけはドラマ『きのう何食べた?』です。昨年末に再放送/まとめ放送を観て以来、どハマりして繰り返し観ています。自分のメモ用途に、何話で何を作っていたと言う記事を…

人生に必要なことは全て安野モヨコから教われそう! もっとちゃんとマンガ読んでおけばよかった。

『ジェリー イン ザ メリィゴーラウンド』の一幕 タレント事務所の中村さん 「結局あまのじゃくなのね」「苦労したことないからしてみたいんでしょう」「何になりたいにしたって、本当にやりたいことなら、とっくにやってるんじゃないかと思うけど」 双子の…

連休最終日、台風接近、

連休最終日は友人宅にて過ごしました。気心の知れた長年の友人同士、お昼から集まり、結局夕方までお邪魔してしまいましたが、それほどの長丁場でも話題が尽きることもなく、話したい放題。長期間にわたって自粛を続けており、外で人に会うこともほとんどな…

9月の連休、土日の休みとつながるとなかなかの連休に。

今日は敬老の日でした。明日は春分の日。この連休を5月との比較でシルバー・ウィークと呼ぶ流れがありましたが、私の周りでその言葉を使っている人はほとんど見かけません。皆さんは、秋の連休をシルバー・ウィークと呼んでいますか? 国民の祝日には全て決…

完璧主義者のための着手方法

1日1回は外に出るようにしています。自粛期間からつらつらと続いてきた、運動不足状態。距離を頑張ろうとすると、着手するのが億劫になってしまいそうなので、どんなに近くてもいいので、少し歩くようにしています。 ギターの練習もその感覚に近いものがある…

賢く、美貌の梅は、相手選びも芯が通っています。毎晩家に帰ってくる足音を聞いて、五郎はぴょんぴょんするでしょう。

窪田正孝ファンとしては当然、朝ドラの『エール』を観ています。 子供時代の梅も、めちゃくちゃ可愛い俳優さんでしたが、今の大人になった梅役の俳優さんも可愛いですね。二人とも美人さん。 梅「好きな文学だけには真っ直ぐ向き合おうと思って」 このセリフ…

肩こり解消のストレッチ

肩甲骨周りのストレッチを1週間以上、続けています。子供の頃からの慢性肩こりが多少マシになりました。これは習慣化したと言ってもいいかな!? 鋼鉄の鎧が1枚剥がれたような感覚です。まあその後に3cmほどの厚みの鋼鉄が残っていますが(あくまでも私のイ…

肩甲骨周りのストレッチは1週間以上、続けることに成功しています。そろそろ習慣化できたと言っていいかな!? 子供の時から慢性肩こりでしたが、鎧が一枚剥がれたような感覚です。残った鋼鉄鎧の厚みはあと3cmくらい(あくまでも私のイメージ)。この状態が…

リスニング強化=発音矯正 x 文法理解 x 背景情報 x 前後の文脈

今日も今日とてリスニング強化のクラスを担当しています。 受講生それぞれに難しいと感じる部分は違いがあるので、グループレッスンで教えるのには弊害があることも多いです。そのため、個人レッスンでリスニング強化(=ほぼ発音矯正のクラス)をとる方が多…

教材開発の佳境に入ってきました。

おおいそがし。これまでクラス中で運用しながら、すっきりしなかった文法解説や、よりアップデートされ、洗練された言い回しへの変更。適切な例文を作り、発音強化の教材も新たに追加。などなどなどなど。盛り沢山です。がんばる。

ほたる、納屋を焼く、ではありません。

またまた調べ物で長時間ネットに張り付いてしまいました。いかんいかん。資格試験のことも定期的に調べておかないと、多少制度の変更もあるものですね。 ここのところ、昼間(特にランチの後)に急激に眠くなることについて考えていたのですが、鉄分とタンパ…

紙質にもとことんこだわる辞書づくり。あなたなら右をどのように説明しますか?

映画『舟を編む』を観ました。 真摯に辞書製作にかける人々。ビーズ刺繍で生地を埋め尽くすような作業も嫌いではない私にとって、掲載する言葉を選定して、用例を集めて、というのは意外に好きな作業かもしれない、と思ってしまった。とうぜん大変な仕事だろ…

ストレッチの効果は、あと2週間くらい続けたら実感できるのではないでしょうか。

肩こり解消のストレッチ、なんとか続けています! 最初の数日は筋肉痛のようなバキバキ感で、むしろ肩こりを自覚してしまいましたが、それを抜けたら、もう少し動かしたいという気になってきました。 こういう良い習慣を、スイーツを食べすぎない、という項…

毒キノコを2回も与えるが、決して鬼嫁の話ではない。

映画 "Phantom Thread" を観ました。 中盤までは、神経症的に完璧主義な独身貴族のオートクチュール・デザイナーと、出稼ぎウェイトレスが出会って、天真爛漫だからこそこの状況を泳ぎ切れる、怖い物知らずのお嬢さんの浅はかなストーリーとして見ていた。ア…

アーティスティックな成功者のビジネスを取り仕切るパートナーは得てして自我強烈

『イヴ・サンローラン/セレブレーション』を観ました。 サンローランというより、むしろ彼の右腕の人に注目してしまったドキュメンタリー。こういう苦悩のクリエイティブな人の横には、大抵ビジネスを取り仕切る代理人のような人がいるものだ。サンローラン…

おかずに関するザックリした質問。

宅配してもらっている野菜の内容からも、秋の気配が感じられます。これは炊き込みご飯だな。炊き込みは、たまに食べたくなって作るのですが、おかずをいつも迷います。なんかもう味噌汁だけでいい、と思ってしまいます。結果、冷奴とかサラダだけ、とかの献…

肩甲骨周りのストレッチ、よく効くことはわかった。さて明日から毎日できるかな?

ふと付けたTVに大好きな藤井隆さんが出ていたので見ていたら、肩こりを改善するためのストレッチを紹介する番組でした。これは私にぴったりの…と思い、さっそく真似してやってみました。ほんの数分の柔軟体操で、肩甲骨まわりが楽になりました。中野ジェーム…

CR7は成長して大人になったな、などと上から物を言うのはやめにしよう。

ドキュメンタリー『クリスティアーノ・ロナウド 飽くなき野心、隠れた素顔』を観ました。 Cry Babyと呼ばれ、子供のように感情をむき出しにしていた彼が、世界一のフットボール選手になり、今でも活躍し続けている。レアル目線での作りなので、取材内容には…

音楽の秋にするかもしれません。

ビーズ刺繍で、隙間を埋めるように刺しまくっています。どうやらそう言うのが神経症的に好きなようです。自分で自分が心配です(冗談です)。 相変わらず映像作品をひたすら見まくっています。顔をしかめている時間が長くなるのは、美容によくないのではない…

デザイナーがスーパー・スターだった時代のアイコン、こんなに人好きのする人だったのね

ジャン=ポール・ゴルチエ『有終のラスト・ショー』『ゴルチエの旅を追う』を観ました。 最初から最後まで、一度も眉をひそめる事なく笑顔で見られる映像作品(感涙を除いては)だって世の中にはあるんです。ああ、気持ちよかった。こんな人と仕事したい。 …

しばしのお別れ&新学期

今日は生徒さん達と打ち上げで出かけました。コロナで予定より講義の終了日が長引いたこともあり、半年以上みんなで一緒に勉強してきた努力を労い、楽しくお話してきました。 しかし、いつまでも勉強する姿勢がある人たちは本当に魅力的です。普段クラスの中…

言語のリズム感は、単語そのもののアクセントやイントネーションより、さらに伝わり方に大きな違いを出す、と思う。

生徒さんに相談された英語の資格について調べているうちに、すっかり遅い時間になってしまいました。ネット検索って、キリがなくなってしまい、時間泥棒になってしまうことが多々あります。うっかり夢中になってしまいまして。 映画『新聞記者』を観ました。…

たまには遠出もしたいですよね。

今日は友達とオンライン会合をしていました。画面上で話すのも楽しかったけれど、やっぱり直接会いたい。家で作って食べるのも飽きているので、自分では料理しないジャンルの外食(ペルー料理とか、バルとか)に行きたい。様々な話題の中から、旅行をしたい…

美術と音楽と文学と運動の秋

9月に入って一気にいそがしくなってきました。 手が忘れないようにと、刺繍は毎日続けていますが、今日のように外出がある日はタスクにほとんど手をつけられず、読書/手芸/美術/片付け/運動などが滞って、不完全燃焼の気分です。寝るのも大好きなんです…