A Room with a Veiw 眺めのいい部屋

備忘録や、趣味、仕事の話など

部屋とアップルと私

ホームオフィスの構築を考え中。

少し前まではiMacで大画面にする気満々でしたので、奥行きのある作業机を探していました。広くてデザインも良くて、と言うデスクは中々見つかりませんでしたが…。

今はメインマシンが小回りの効くMacBook Airになったため、ダイニングテーブル、ソファに座りながら隣のコーヒーテーブル、果ては自分の膝の上で仕事をしています。でも快適だからこそ、ずーっと座りっぱなしになりがちです。

立った姿勢で作業をするためのスタンディング・デスク、または昇降可能な作業テーブルと言う線でも、しばらく探していました。

さて今日のところの結論は、ポモドーロ・タイマーで自動的/強制的に作業中断をし、その都度、体を動かす! これがベスト。無駄に買い物をしない(インテリア・ショップ大好き…)、部屋を広く使う(大きな家具はもう置きたくない)、運動の習慣を取り入れる(座り仕事は体が固まりやすく、肩こりの元凶)、などなどが主な理由。続きは、また。