A Room with a Veiw 眺めのいい部屋

備忘録や、趣味、仕事の話など

文房具へのこだわり〜筆記用具編

文房具が大好きです。

日本の事務職員(仮の姿)としては、ご多分にもれず文房具にこだわりがあります。外国製の色使いや無骨だったり実用性が高いものも好みのものがたくさんありますが、なんと言っても日本製の品質の高さはどんな物とも比べ物にならないと思っています。

最近ずっとハマってこればっかり使っている、という筆記用具をご紹介します。

PlatinumのPreppyという激安の万年筆です。ものすごーく安くて軽くて、しかも字がとても上手に書ける気がします。もう何本も買って、出かけるバッグの中、手帳と共に、書き物机のペン立てに、事務所に、と色々な場所に置いてあります。

最初は0.3を使っていましたが、私の筆圧や文字の細かさから0.2の方が気に入りました。ブルーの色味も素敵です。講師業用に、ピンクと赤のインクもそれぞれ愛用しています。とにかく使いやすいので、しばらくはリピを続けると思います。

ただ、素材が完全なるプラスチックという点だけ残念です。もちろんその高品質なプラスチックと企業努力のおかげで、これほどの品質の高さと使いやすさがあるのは承知の上で…。できる限りのプラレスを目指している身としては、毎日愛用しているものもなるべくプラを避けたいところです。今後”本物の”万年筆を使うようになるときにPreppy卒業となるのかもしれません。

皆さんは、お気に入りの筆記用具はありますか? どんなところがこだわりポイントですか?