A Room with a Veiw 眺めのいい部屋

備忘録や、趣味、仕事の話など

プラなし生活〜キッチン編

キッチンで、よくプラスチック製品を使っていますが、もう買わなくなったものは:ラップ、プラスチック容器、チャックで密閉できるプラスチック袋あたりです。これらは単純に使わない、または代用品を見つけてプラ無し成功です。

そんなキッチンの中で、他のものに代替が難しいのは食器洗いのスポンジだと感じていました。でもこれこそ私が一番気にしている家庭から出るマイクロプラスチックの元凶なので、歯痒い思いをしていました。

ここ一月ほど「びわこ布巾」を使って食器洗いをしています。ほぼ手で洗っているような感覚で、スポンジより却って食器の一つ一つを大事に洗うような習慣が身につきました。長年愛用してきた普通のスポンジですとあっという間に泡立ち、洗浄できている満足度が高いのは事実です。この感覚は歯磨き粉と同様に泡立ち=洗浄できている感覚なのかなと思います。でもフキン洗いに慣れてくると、特にブクブクに泡立たなくても汚れは落ちることがわかるし、油のついた食器を洗った時などは特に、フキン自体の消毒を即座にするようになり、片付けの後回しをしなくなり、いいことずくめでした。

プラスチック云々は関係なく、以前ウレタンフォームの食器洗いスポンジを使ったことはありましたが、泡立ちの悪さから、なんとなく敬遠していました。フキン洗いで、泡立ちの少なさには慣れたので、また買ってみようかと思います。