A Room with a Veiw 眺めのいい部屋

備忘録や、趣味、仕事の話など

リスニング強化=発音矯正 x 文法理解 x 背景情報 x 前後の文脈

今日も今日とてリスニング強化のクラスを担当しています。

受講生それぞれに難しいと感じる部分は違いがあるので、グループレッスンで教えるのには弊害があることも多いです。そのため、個人レッスンでリスニング強化(=ほぼ発音矯正のクラス)をとる方が多くいらっしゃいます。

半年のレッスンで驚くほどの成果を上げる方が大勢いらっしゃいますので、上級クラスに進む前に受講することをお勧めします。

中級くらいからを受講対象者にしてきましたが、むしろ初級者から始めることにより、他の3スキルも一気に伸びるかもしれないと考え始めています。

来季からは初級者でも受けられるリスニング強化クラスの開講に向けて、検討してみたいと思います。

真面目か。

 

 

 

 

 

生徒さん達の発音を直しまくっていたからか、舌っ足らずの俳優さんのセリフが気になってしまいました。「私たちの仕事だ」→「しごとだ」が「しごっだ」に聞こえる。

「どうか、もう一度協力していただけませんか」→「協力していた(だ)けませんか」

「全面的にバックアップをしていただける体制を整えました」→

「していた(だ)ける」「とっのえました」

た行が苦手、そして /t/ /d/ が連続して発音できないのかもしれませんね。