A Room with a Veiw 眺めのいい部屋

備忘録や、趣味、仕事の話など

季節の手仕事 実山椒 えんどう豆

実山椒の支度をしました。

昨年も同じ時期に準備したことを思い出しました。冷凍して1年かけて楽しみます。届いたら傷まないうちに早くあく抜きした方が良いのですが、なんとなく億劫で後回しにしてしまいがちです。でも本当に簡単な作業ですから、来年のじぶんに向けて言っておきましょう。「届いたらさっさと作業すべし」
実を外す作業が15分ほど。ドラマを見ながらのんびり作業しました。茹でる時間はほんの30秒。作業はこれで終了。まずは1時間水にさらした状態、一粒、ビリビリと辛い! あー美味しい、この風味! でも相当辛いので後味がずっと残っています。もう少しさらしておきましょう。2時間後も中々のぴりぴり具合。結局3時間さらしてみました。

グリーンピースも届いていたので、今日のお昼は豆ご飯にします。ごぼうも悪くならにうちに調理します。先日はキンピラ美味しかったので、今日はたたきごぼうかな。