A Room with a Veiw 眺めのいい部屋

備忘録や、趣味、仕事の話など

「つばめ」と「さくら」がすれ違う奇跡に、今の私だったら何を願うだろう

映画『奇跡』を観ました。

この監督の作品をたまたま連続で4、5本鑑賞したが、子供の自然な表情を生き生きと捉えるのに長けていて、町の風景を柔らかい光で撮る暖かみのある景色が印象的だ。映画を滅多に観なかったので知らなかった。こんなすごい監督が日本にいたなんて!

ところで私はオダギリジョーが好きなので、この作品を観たわけだが、インディーズ・バンドのギタリストで、音楽を続けるために、家族を含む他の物事を二の次にしている役は見事にはまっていたと思う。彼の台詞がチクリと突き刺さった。(自分の息子に向かって)「生活より大事なものを見つけて欲しい。例えば音楽とか。世界とか」

そして長男は最後に、自分のエゴより、世界の幸せを願ったのだ。