A Room with a Veiw 眺めのいい部屋

備忘録や、趣味、仕事の話など

肩甲骨周りのストレッチ、よく効くことはわかった。さて明日から毎日できるかな?

ふと付けたTVに大好きな藤井隆さんが出ていたので見ていたら、肩こりを改善するためのストレッチを紹介する番組でした。これは私にぴったりの…と思い、さっそく真似してやってみました。ほんの数分の柔軟体操で、肩甲骨まわりが楽になりました。中野ジェームズ修一さんは、長年研究されている筋肉の仕組みを、一般の人が簡単に行える動きに落とし込むのがとても上手ですごいな、といつも思っていた先生でした。

こんな良い番組に引き付けてくれた藤井大先生、ありがとうございます。